SMASPO箕面校 相談会『レジリエンスとは!?』

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、9月のプログラム紹介を掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・相談会『レジリエンスとは!?』

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

・相談会の様子 ❗

9/17(金)に行われた【子育てカレッジ】。

第六回目のテーマは『めげない!挑戦する!心を強くするためのアプローチ』でした。テーマに沿ってゲスト講師がお話した後、質問形式でご相談にお応えしました。”心の回復力「レジリエンス」”や”レジリエンスが高い子と低い子の違い”、”レジリエンスを育む方法”についてセミナー形式でお話しました。

今回は少しだけ内容をご紹介♪

「レジリエンス」という言葉、みなさんは聞いたことがありますか?
レジリエンスとは、折れない心、逆境から立ち直る回復力のことです。

このレジリエンスが高い人は《楽観的、人に頼ることができる人》で、なんとかなる!という気持ちを持っています。逆に、低い人は《悲観的、自分の殻に閉じこもる、一人で耐える人》で、きっともうダメだ…という気持ちを持っています。子どものレジリエンスの高低は、親や周りの人との関わりによって変化します。

このレジリエンスを育む方法は2つ!
そのうちの1つ、”自分に魔法をかける言葉”ーI am:私は〇〇(自分を肯定する言葉)ー
このブログを書いている私は、この〇〇に”よく笑います”と当てはめました。
みなさんはどんな言葉を当てはめますか?

相談会では、魔法をかける言葉は、I am以外に3つご紹介しました。大人も子どもも、自己肯定感を高めていけるように認め合っていけたらいいですね♪

☆簡単な資料も配布していますよ☆

(当日の来場が難しい方のためにオンライン配信も行っています)

次回の相談会は、10月15日(金)を予定しています!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)