SMASPO箕面校 4月のプログラム紹介

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、新年度スタート!について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・4月のプログラム紹介

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

4/15(金)に行われた【子育てカレッジ】

第十三回目のテーマは『子どもの困った!相談会』でした。テーマに沿ってゲスト講師がお話した後、質問形式でご相談にお応えしました。新年度一回目の相談会だったので、SMASPO箕面校のスタッフ紹介や、最近スタッフが頑張っていることについてお話しました。新年度、お子様も保護者の方も環境の変化等あるかと思いますが、自分のペースで日々の小さな積み重ねを大切にしていけたらいいですね?また、事前に頂いていた「DVDやTVの再生中にリモコン操作を繰り返すのでどのように対応したら良いのか」や「幼稚園や習い事では周りをよく見ているが、家では自己中心的で思い通りにならないと奇声を発したり、わざと良くない行動をしてしまうのでどのように対処すれば良いのか」等の質問を一緒に考える時間となりました。

(当日の来場が難しい方のためにオンライン配信も行っています)

次回は、5/20(金)に開催予定です!

4月のプログラム紹介

SMASPOでは様々なテーマに沿った運動療育を提供しております。

4月は、「空間把握力」に取り組んでいます。

空間把握力があることで、平面から立体へのイメージや、危険回避能力が自然と身につきます。相手や物との適切な距離を測って、判断して瞬時に動くという力は日常生活のなかでも非常に重要な力です。プログラムの中でもボールが飛んでくる軌道を把握したり、ものや人に当たらないように進んだりして力を身につけていきます。

今回は、『大玉を狙え2』というプログラムを紹介します! (写真はコース一例です。)

動いているバランスボールに向かってボールを当てます⭐バージョンアップした大玉を狙えでは、ボールを投げるだけではなく、蹴ったりスティックを使ったりして調整力も鍛えていきます。また、バランスボールを転がすだけではなく、スピードを変化させたり、バウンド、高い位置や遠い位置に設定することで、ボールの軌道や速度、距離を予測することが空間把握に繋がっていきます。

子どもたちは、しっかりボールの動きを目で追い、「えーい!!」と投げたボールが当たると嬉しそうで、次々とボールを手に取り、取り組んでいます。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)