SMASPO箕面校 相談会実施しました!

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、バルシューレ研修について・相談会について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・相談会の様子 ・SMASPOをもっと詳しく

ご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

・相談会の様子 ❗

7/16(金)に行われた【子育てカレッジ】。

第四回目のテーマは『年長さんからやっておきたい小学校準備』でした。テーマに沿ってゲスト講師がお話した後、質問形式でご相談にお応えしました。”小学校と保育園・幼稚園の違い”や”今から身につけておきたい力”についてお話し、質問では”行き渋りがはじまったらどうすれば良いのか”や”自己発信がないのでトイレ等が心配…”など日頃の悩みをお話頂いて一緒に考える時間となりました。

(当日の来場が難しい方のためにオンライン配信も行っています)

 

・SMASPOをもっと詳しく ❗

今回は、プログラム内容についてご紹介致します。

大きく分けて3つあり、

バルシューレ

ドイツ生まれのボールゲームプログラム『バルシューレ』。ボールを投げる、蹴る、キャッチするといったことはもちろん、味方と協力して計画を立てたり作戦を立てたりする能力を育みます。子どもたちが身につけるべき能力がボールゲームを通して自然と身についていくようなルールを設定することで、自ら考え状況を判断する力が身につき、スポーツだけでなく日常生活を行う上での基礎運動能力を伸ばします。

リトミック

音楽やリズム遊びを通して、心身のバランスを整えながら豊かな感性を育みます。音楽に耳を澄ましながら音に合わせて体を動かすことや、周囲と動きを合わせたり同じタイミングで行動するなど、集団で活動する難しさや楽しさを体感しながら身体のコントロールと反応するための集中力も向上します。

ボードゲーム (フリータイム時)

アナログゲームを通して、周囲の状況や変化に関心をもつことで子どもたちの認識能力の発達を促します。ゲームには色や形、数量といった「シンボルの理解」や、ルールの把握、思考力・判断力・共有力など、年齢や発達に応じた内容で楽しく協力しながら考える力の基礎を育てます。

これらを通して、子どもたち自ら考えて行動する経験とスモールステップを増やし自信を増やします。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・月・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)