SMASPO箕面校 子どもたちの1日

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、おともだちについて掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・子どもたちの1日

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

SMASPOでは様々なテーマに沿った運動療育を提供しております。

今回は、子どもたちが来所してから帰るまでの流れについてご紹介していきたいと思います。

スケジュール(例)

【到着】14:00
教室に着いたら、まずは自分のロッカーを決めて、絵柄のついたマークを選んでもらいます。(写真)自分のロッカーの位置やマークを覚えておくことで、記憶力upの効果も!?
ロッカーに荷物を入れたら、準備(手洗い・トイレ・検温・上履きを履く・子どもファイルを先生に渡す)を進めます。
  ↓
【プログラム開始】14:10
小集団でプログラムに取り組みます。こまめに水分補給もとりながら5~6個のプログラムを進めていきます。大体プログラムの時間は40分程度。
  ↓
【フリータイム・帰る準備】14:50
プログラムが終われば、水分補給やトイレ・上靴を脱いで靴箱にしまう・来所した日のスタンプを自分で選んで子どもファイルの中にあるカレンダーに押します。
時間があれば、以前”フリータイム”という記事で紹介したような積み木やスクイグズ等で遊びます。
  ↓
【帰る】15:00
時間になれば、来所で保護者の方のお迎えがあったり、添乗のスタッフと一緒に送迎車に乗って出発します。
(基本は母子分離で1時間の療育になっています。)

 

このような流れで、来所時や帰るときの準備等ルーティン化しているので自分で進んで取り組んでいます!最初は準備に時間がかかっていた子も、繰り返すことでどんどん準備がスムーズになってきて成長を感じます。なるべく子どもたち自ら取り組んでもらいたいので、スタッフは見守る姿勢が多いです。その中で「手伝って」等伝える手段をこちらが伝えながら、自発的な行動が増えることを期待しています。✨

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)