SMASPO箕面校 感覚統合のおもしろさ

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、感覚統合とは!について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・感覚統合のおもしろさ

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

前回の記事では、感覚統合とは!をご紹介しましたが、今回は『感覚統合』のおもしろさについて人気メニューを1つピックアップしてご紹介できればと思います。

感覚統合の運動メニューの中でも子どもたちに人気なメニューがあり、、、

それは何かというと、、、大人も遊んだことがある!?

”ゴムとび”です!

長めのゴム紐を用意し、両端を固定します。地面に接した状態から、ゴム紐の高さを変えていきジャンプします。ゴムをクロスしたり二本平行にしたりして、子どもたち自ら考えてもらう力を養います。

さて問題です。写真のようなゴム紐の状態のときに『青や赤の線をまたぐ』という指示があれば、どのように通ったら良いでしょうか。

ゴムの形を変えたり、「またぐ」「くぐる」「踏む」等指示を変えたりすることで、バリエーションも豊富で子どもたちも指示を出す先生も楽しみながら取り組んでいますよ!

ゴム跳びには体全体をバランスよく動かすための要素が多く含まれています。ジャンプ動作では、下半身の筋肉を中心に動かすため、筋肉に負荷がかかります。さらに、ゴムをくぐるときには姿勢を瞬時に変えるので瞬発力や体幹を鍛え、バランス感覚が必要です。また、連続して取り組むことで、体力UPも期待できます!

このように運動の基礎的な部分を遊びのなかで取り入れ、自然と自ら考える力を増やしていきながら感覚をうまく統合していきます。

今回は感覚統合のおもしろさをご紹介しました!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)