SMASPO箕面校 第8回相談会&Let’s Dance!!!

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、見通しは必要!?について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・第8回相談会&Let’s Dance!!!

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

11/19(金)に行われた【子育てカレッジ】

第八回目のテーマは『子どもの聞く力とコミュニケーションを伸ばすには』でした。テーマに沿ってゲスト講師がお話した後、質問形式でご相談にお応えしました。”コミュニケーションとは”や”コミュニケーションを伸ばす関わり方”についてお話し、来て頂いた保護者の方には「家でのルール」をお話頂いたり、「繰り返しの質問にどう対応したらよいか」という質問を一緒に考える時間となりました。

(当日の来場が難しい方のためにオンライン配信も行っています)

次回は、12/17(金)に開催予定です!

◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼

さて、10月の半ばより”スマイルダンス”がプログラムの導入として加わりました!
スマイルダンスは深呼吸に始まり、音やリズムに合わせながらジャンプや手足を動かしていく体操のようなもので左右対称の有酸素運動とクールダウンのパートで構成されています。
最後には決めポーズがあるのですが、子どもたちはみんなそれぞれ好きなポーズをして楽しんでいます。スタッフも一緒になって踊り、可愛らしい子どもたちの踊る姿に心も身体もぽかぽかです。
正しく踊ることが目的ではなく、集団に参加しながら楽しく、”スマイル”になってもらうことが目的です!

身体を大きく動かすようにすると着替えや生活行動につながる片足バランスが上手くなる等、格段に身体の使い方が上手になります!

音源も聴覚過敏のお子様もいらっしゃいますので耳に優しい音源を使用しています。

スマイルダンスが始まって1か月以上経ちましたが、子どもたちは一緒に「1.2.3.4!」とカウントしたり、イントロのメロディーを覚えて口ずさむ子もいたり、私たちも嬉しいです!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)