SMASPO川西校 教室に着いたら【プログラム編】

こんにちは😊

SMASPO川西校です✋

今回は教室に着いてからまず何をするのか?気になる【プログラム編】です!

前回は準備について紹介しましたが、今回はプログラムの流れを紹介していきたいと思います😁

🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩

『SMASPO川西校ってどんなことをしているの??』

ドイツで生まれたボール運動教室「バルシューレ」監修のもと、幼児教育・運動教育学を背景としたプログラムを調整力・反応反射神経・バランス感覚・空間把握力の4つの部門に分け、ボールを使い遊びを通して身につける運動療育を行っております🔵🔴

さて、早速本題にはいります😃

プログラム(取り組み内容)を行う前の準備については前回の記事でご紹介しました。準備が終わるとプログラムに取り組んでいきます!まずは一番最初に先生とプログラムを始める挨拶をします。

当日のプログラム内容は、ホワイトボードに書いているので見通しを持って取り組んでいますが、子どもたちの様子を見て変更することもあります。その時は臨機応変に対応する力も必要になってきます。

順にリトミック(音楽や音に合わせて体を動かす取り組み)からプログラムを取り組みます。

夏場は特に水分をこまめに取るように促しているので、プログラムが一つ終わると小休憩(水分補給・トイレ)を取っています!子どもたちが小休憩を取っている間に先生が次のプログラムの準備をしています。小休憩が終わると次の指示を聞き、プログラムに取り組みます。指示があると、子どもたちは準備や片付けなどのお手伝いを先生になりきって楽しんでいます。それぞれに役割を振って分担したり協力したりして行います。小物は箱にしまい、それ以外(大道具など)は写真のように子どもたちが入らないゾーンを赤テープで区切ってルール付けも行っています。

最後にリトミックでクールダウンをして、プログラムを終える挨拶をしてプログラム終了です。時計を見てもらい帰る時間を伝えます。例えば「長い針(分かりやすく色テープを貼ったもの)が12になったら帰ります」と伝え、子どもたち自ら時計を意識してもらいながら時間があればフリータイムを過ごし、帰る準備をして帰ります。

 

今回は教室に着いてから行うプログラムの流れについてご紹介しました!

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩🚩

とりあえず、相談だけ・・・や空きはあるのかな・・・?などなど気になることがあれば

ぜひぜひお気軽にお電話下さい!!

お問合せ、ご見学のお申込みは・・・

SMASPO川西校 

☎072-767-6530☎ (平日 11:00~17:00  土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

KIDACADEMY川西校 ♪脳科学に基づいた療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市南花屋敷1丁目5-18 インペリアル花屋敷105

072-737-5934(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

②SMASPO箕面校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

大阪府箕面市桜1-1-1 ジョイタウン佐久良2階

072-737-8392(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)