SMASPO箕面校 9月のプログラム紹介

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、8月の親子イベントについて掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・9月のプログラム紹介

ご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

SMASPOでは様々なテーマに沿った運動療育を提供しております。

9月は、「調整力」に取り組んでいます。

調整力とは、自分自身の位置や姿勢、周囲の変化などに対応して、バランスよく動くことができる能力のことで、状況に応じて動きの速さや強さをコントロールする力のことです。プログラムの中では、ボールを転がしたり投げたりするときに力加減を調整し、相手や目標物に届くように取り組みます。

今回は、『おそうじ大作戦』というプログラムを紹介します! (写真はコース一例です。)

まずは、床に置いたマーカーをよけながらスティックでボールを転がし散歩させます。次に、スタッフが指示した色のマーカーを集めていきます⭐スティックでボールをコントロールして、遠くに転がってしまわないように時には止めることも大事です。また、お友だちやスタッフと取り組むとき、ボールばかりを見て衝突してしまわないように、周りの動きも見ながらボールを転がすことで周辺視野が鍛えられます。さらに、マーカーの色指示をスタッフがだすときに、「〇色!」と言いながらマーカーを見せたり(聴覚+視覚)、「〇色!」と言ったり(聴覚のみ)、何も言わずにマーカーを見せたり(視覚のみ)して、子どもたちの反応・反射神経を自然と身につけていきます。

子どもたちは、「青色ゲット!」「これだけとったよ!」とたくさんマーカーを集めて喜んでいます。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)