SMASPO箕面校 2月のプログラム紹介

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、第10回相談会&ベビーバルシューレについて掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・2月のプログラム紹介

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

SMASPOでは様々なテーマに沿った運動療育を提供しております。

2月は、「反応・反射神経」に取り組んでいます。

反応・反射神経とは、脳から筋肉に信号が伝わるまでにかかる時間を指す言葉で、刺激を受けてから運動を行うまでの間に複数の情報処理の過程が関係しています。プログラムの中では、転がってくるボールをサッと避けたり、色指示を見たり聞いたりして同じ色を見つけたりするときに脳で瞬時に処理・判断して運動神経に伝達して動き、反応・反射神経を鍛えていきます。

今回は、『同じ色拾い』というプログラムを紹介します! (写真はコース一例です。)

マットを立てたところからスタッフがボールを転がし、見えた色と同じ色のマーカーを探して拾い集めます。スタート位置に戻って繰り返し行うプログラムです。⭐

スタッフは上にボールを投げフェイントをかけたり、ボールを転がす速さや個数を変えたりして難易度を変えます。また、同じ色だけではなく、転がった色にない色を集めてもらったり子どもたちに合わせて変化をつけて楽しんでいます。

子どもたちは、見えた色を思わず声に出して「ピンク!!」と拾いに行ったり、スタッフが置いているマーカーに無い色を転がすと「ないー!」と楽しみながらたくさん集めたことを私たちに嬉しそうに伝える姿があります。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)