SMASPO箕面校 8月のプログラム紹介

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、SMASPO箕面校の先生紹介を掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・8月のプログラム紹介

ご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

SMASPOでは様々なテーマに沿った運動療育を提供しております。

8月は、「空間把握力」に取り組んでいます。

空間把握力があることで、平面から立体へのイメージや、危険回避能力が自然と身につきます。相手や物との適切な距離を測って、判断して瞬時に動くという力は日常生活のなかでも非常に重要な力です。プログラムの中でもボールが飛んでくる軌道を把握したり、ものや人に当たらないように進んだりして力を身につけていきます。

今回は、『くぐってよけてまたいでね』というプログラムを紹介します! (写真はコース一例です。)

奥の青のリングからスタート!バーをくぐったりまたいだりして通過し、転がるバランスボールに当たらないようにタイミングを考えて避けて、ボールを手に取りコーンをまたいで、最後はマーカーコーンの上にボールを置いてゴール!⭐くぐったりまたいだりする際の上半身と下半身の連動や、動いているものと自分との距離を測って避けるのがポイントです。同時にバランス感覚や反応・反射神経も必要になってきます。繰り返し取り組み、マーカーコーンがボールで埋まっていくことで視覚的にも達成感が得られます。

実際にお手本を見せるスタッフも楽しみながら取り組み、子どもたちの興味を引き出します。

子どもたちは、一番最初のバーをくぐるときに後ろ向きでくぐったり、ヒーロー気分で横になって転がってくぐったり、それぞれに工夫して楽しんでいます!次のお友だちがスタートするタイミングを知らせると子どもたちは次々と繰り返して取り組んでいます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)