SMASPO箕面校 第11回相談会&お祭り

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、2月のプログラム紹介について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・第11回相談会&お祭り

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

2/18(金)に行われた【子育てカレッジ】

第十一回目のテーマは『癇癪を起こすときどんなことを考えているの??落ち着きを取り戻す2つのポイント』でした。テーマに沿ってゲスト講師がお話した後、質問形式でご相談にお応えしました。”癇癪の理由にも成長があること”や”パニックを落ち着かせる2つのポイント”についてお話し、事前に頂いていた「癇癪のときにどのような態度で接したら良いか」等の質問を一緒に考える時間となりました。

(当日の来場が難しい方のためにオンライン配信も行っています)

次回は、3/18(金)に開催予定です!

SMASPOまつり⚽

さて、2月27日(日)に行われたイベント!今回はSMASPO箕面校ご利用の年長さんに参加して頂きました。

当日はお子様のみの参加で、保護者の方にはお迎えの際に中の様子を見て頂きました!運動療育を行っているので普段使用用具などは各所にしまってあるのですが、当日教室にお祭りブースが設置されているのを見て子どもたちは「わあ~!!!」とワクワクしている様子でした。

最初にルール説明があり、好きなところから回ってシールを全ブース集めたら最後に何かあるかも!?と聞いて、それぞれ好きなところから各ブースのスタッフの説明を聞いて取り組んでいました。

 

スーパーボールすくいやワニワニパニック、射的に輪投げ、キックターゲット、お宝さがしと6ブース設置しました。それぞれの遊びは意図を持ち、ワニワニパニックでは❝反応反射神経❞、射的や輪投げ、キックターゲットでは❝空間把握力調整力❞、お宝さがしでは❝感覚統合❞、さらに教室の壁からゴム紐を張り巡らせ当たらないように通る箇所も作って❝バランス感覚❞と、今まで取り組んできたことを活かして取り組みました。

どのブースでも楽しそうな表情が見られ、また保護者の方にも見て頂き、この日に向けて準備を重ねてきた私たちスタッフは本当に嬉しい気持ちになりました!コロナ禍での活動が制限されている中でこのような形でイベントを開催できたこと、また、ご家族の方にもご協力頂き感謝致します!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)