SMASPO箕面校 12月のプログラム紹介

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、11月の親子イベントについて掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・12月のプログラム紹介

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

SMASPOでは様々なテーマに沿った運動療育を提供しております。

12月は、「空間把握力」に取り組んでいます。

空間把握力があることで、平面から立体へのイメージや、危険回避能力が自然と身につきます。相手や物との適切な距離を測って、判断して瞬時に動くという力は日常生活のなかでも非常に重要な力です。プログラムの中でもボールが飛んでくる軌道を把握したり、ものや人に当たらないように進んだりして力を身につけていきます。

今回は、『お宝を運び出せ』というプログラムを紹介します! (写真はコース一例です。)

マットの間にいるスタッフにお宝(ボール)を取られないように反対側の味方にお宝をパスします。全てのお宝を反対側に運べたらクリア!⭐

マットの幅を調整して、まずは短い距離から、どんどん遠くしていくことで距離の感覚を掴んでもらったり、投げる力の強さを考えてもらったりしながら成功体験を増やしていきます。投げる側は、マットの間でパスの邪魔をするスタッフの隙を狙って、取る側の味方が受け取りやすいようにパスをし、取る側は、受け取りやすい位置に移動することがポイントです。味方同士の連携が必要なので声を掛け合ったり、指示を出したりしながら取り組んでもらいたいなと思っています!

はじめは、パスはバウンドでもOKで、慣れてきたらマットの間のスタッフを増やしパスの邪魔をしたりマットの距離を遠くしたりして難易度をあげていきます。また、投げる側と取る側を交代して取り組んでいます。

子どもたちは、味方のスタッフやお友だちに「こっちこっち!」「いくぞー!」と声をかけたり、指差しで右や左に移動するよう指示をだしたり、それぞれに工夫しながら楽しく取り組んでいますよ。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)