SMASPO箕面校 11月のプログラム紹介

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、子どもたちの1日について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・11月のプログラム紹介

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

SMASPOでは様々なテーマに沿った運動療育を提供しております。

11月は、「バランス感覚」に取り組んでいます。

バランス感覚(平衡感覚)があることで、刻々と変化する体の位置を正確に判断し、適応させることができています。日常のあらゆる動作のなかで、脳が瞬時に筋肉に指令を出して体の軸を真ん中に保つことや、転ばないようにバランスを保つといった行動も反射的におこない、コントロールしています。

今回は、『マーカータワー』というプログラムを紹介します! (写真はコース一例です。)

スティックで風船を落とさないようにウォーミングアップします。風船を上にあげながら、床に散らばったマーカーを拾ってマットの上に置いていき、すべてのマーカーをマットの上に置ければクリア!⭐

風船の動きやマーカーの位置、一緒に参加しているお友だちの動きを見ながら取り組むので周辺視野が鍛えられ、コントロールが必要なプログラムになっています。実際にスタッフが研修の際に取り組んだときも風船を打ち上げながらマーカーを拾って積み上げることが難しく、みんなで苦戦しました?(大人も難しいプログラムです❗)段階としては、①風船をスティックで上にあげてマットのところまで行く、②マーカーを拾ってコーンに通してタワーを作る、③風船やボールをスティックで転がしながらマーカーを拾う、などどれか一つでもできるとクリア!小集団のなかで一人一人がスモールステップで取り組むことができたらと思っています!

また、レベルをあげるときにはマーカーの色分けをしたり、タワーの積み方を工夫したりしています!

子どもたちは、「むずかしい」と苦戦しながらも集中して取り組み、「あと1個だ!」とマーカーを見つけたり、タワーが完成すると「できた!」と楽しんで取り組んでいますよ!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)