SMASPO箕面校 見通しは必要!?

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、11月のプログラム紹介について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・見通しは必要!?

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

小学校に入学すると「次に何をするか」見通しを立てて行動することが必要になってくると思います。時間割が立てられていて、授業や休憩を時間が決まっているなかで過ごしたり、ほかにも集団のなかで何かと時間や決まりがあって行動をすることが多くなるかと思います。

見通しをもって行動していると、”今何をするべきか”、”次に何をするべきか”が分かり、安心して行動できます。

SMASPO箕面校でも、その日行うプログラムはホワイトボードに記載していて、プログラム開始時に見てもらったり読み上げて取り組んでいます。
「なんて書いてあるの?」「今何番?」「次は、(プログラム名)だね!」と子どもたちも口にして取り組んでいます。
・・・
反対に、日常生活では”見通しが立たないこと、分からない状況”が多く、みなさんも困った経験があるのではないでしょうか❔
そのような場面で、自分で解決したり臨機応変に対応したりする力が必要になってきます。

周りの大人たちは、見通しをほどよく崩しながら毎日のルーティンを決めたりして子どもたちの活動・行動のサポートができるようにしていきたいですね。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)