SMASPO箕面校 10月のプログラム紹介

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、コロナウイルス感染対策について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・10月のプログラム紹介

ご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

SMASPOでは様々なテーマに沿った運動療育を提供しております。

10月は、「反応・反射神経」に取り組んでいます。

反応・反射神経とは、脳から筋肉に信号が伝わるまでにかかる時間を指す言葉で、刺激を受けてから運動を行うまでの間に複数の情報処理の過程が関係しています。プログラムの中では、転がってくるボールをサッと避けたり、色指示を見たり聞いたりして同じ色を見つけたりするときに脳で瞬時に処理・判断して運動神経に伝達して動き、反応・反射神経を鍛えていきます。

今回は、『虫を追い出せ』というプログラムを紹介します! (写真はコース一例です。)

マーカーで大きな円を作り、子どもたちはスティックを持って円の中に入ります。スタッフが外から虫(小ボール)を転がすので虫に当たらないように、子どもたちは避けるorスティックで外に打ち返します。もしボールが体に当たってしまったら、円の外でミッションをクリアすれば復活でき、再度円の中で取り組みます(ミッション例:ジャンプ、マットごろごろ、ケンケンパ等)⭐

ボールが転がってきたときに避けるor打つという判断力が必要で、打ち返すときにもスティックを使っているので空間把握や、ボールを外に打ち返すことのできる力の調整が必要です。また、お友だちとの衝突に気をつけたり、ボールがあちこちから転がってくるので周辺視野も鍛えられたりします。ボールに当たると外に出てミッションをするルールがあり、夢中になって忘れないように取り組みます。

子どもたちは、虫(小ボール)に当たると「当たった~」と外に出て様々なミッションも楽しんでいます。コーンにタッチし「消毒消毒!」、マットに寝転がり「病院!」と復活するとすぐに円に戻って楽しく取り組んでいますよ!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)