SMASPO箕面校 梅雨明け!?

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、6月のプログラム紹介について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・梅雨明け!?

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

今年は例年よりも早い梅雨明けのようで、じめじめ暑い日が続いていますね。

熱中症というと真夏の猛暑の時期をイメージする方も多いでしょう。しかし、実は熱中症患者が増え始めるのは梅雨明け前後にあたり、梅雨明け前後から注意する必要があります。運動などで体を動かすと、体内で熱が作られて体温が上昇しますが、汗をかくことなどで体温調節しています。体が暑さに慣れていないこの時期は、体温調節をする体の準備が不十分なため、上手に汗をかくことができず熱中症になりやすいとされるので梅雨の晴れ間や梅雨明けの急に暑くなったときは、特に注意が必要です。

熱中症対策💡

本格的な夏を迎える前に、今のうちから暑さに対応できる体にしておくのも大切なポイントの1つ!軽い運動や水分、塩分補給など日常でできる予防をこまめにしていきましょう!

・風通しのいい服を着用する(風で汗を蒸発させるため)
・なるべく日陰に入る(気温が低いため)
・日傘、帽子を着用する(頭部の温度上昇を防ぐため)
・水分、塩分をこまめに補給する(汗をかいて体温を下げるため)
・室内にいる場合はエアコンをつける(気温と湿度を下げるため)

SMASPO箕面校でもプログラムとプログラムの間にこまめに水分補給を促しています。

バルシューレ研修💡

「SMASPO」のプログラムを監修して頂いている日本バルシューレ協会の方をお招きして月に一度スタッフの研修を行って頂き、サービス向上に努めております。プログラムについての研修が一通り終わり、4月からは利用時間帯に実際に取り組む様子を見て頂いて改善点やアドバイスを頂き、今後に繋げています。今月で3回目となりますが、研修が終わるとレビューシートを頂いてスタッフで話し合い、より良いプログラム・療育を提供できるよう努めています!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)