コラム

発達障害者支援法制定以前は、発達障害者に対して社会的理解がほとんど得られず、発達障害者とその保護者は大きな精神的負担が強いられていた状況でした。

そのため、そんな人に対する支援は喫緊の課題となっていたことから「発達障害者支 ...

コラム

自分の子供が発達障がいではないかと思ったとき、どうすればいいのでしょうか?
この記事では就園前と就園後の相談方法や、発達障がい児に対しての大人の対応について紹介します。

子供が発達障がいではないかもと思ったらどこに相談? ...

コラム

発達障がいなど、障がい児が通う施設には、「児童発達支援センター」と「児童発達支援事業」があり、それらを総称して「児童発達支援」といいます。

児童発達支援とは?

児童発達支援とは、身近な場所で障がい児が支援を受けられるために、 ...

コラム

一言で発達障害といっても、その症状から多くの種類があります。この記事では発達障害の概要やその種類について紹介します。

発達障害とは?

発達障害とは、生まれつき脳の発達に障害があることの総称であり、幼児の頃からその症状が出てく ...

コラム

発達障害にはその症状の違いにより、いくつかの分類があります。
主だったところでいえば、自閉症スペクトラム症、ADHD(注意欠如・多動性障害)、LD(学習障害)などです。
どの分類においても、本人にとって社会生活をしてい ...

コラム

ジョブス君は、我が家に64年ぶりに生まれた男の子でした。

ジョブス君のお父さんはいわゆる婿養子でしたので、ジョブス君が生まれるまで我が家では、私の祖父の弟さんが最後に生まれた男の子でした。
それはそれはみんな大喜び ...

コラム

学校で困ることは、お子さんの障害の程度やカテゴリによっても変わります。

発達障害と一概に言っても、その症状や程度は人によってさまざまです。ここからは、症状の大まかな分類を見ていきましょう。

  ...

コラム

子育ての際、発達障害を持ったお子さんを育てているとこんなことを思ってしまうと思います。

「どうしてうちの子こんなんなのかしら・・・」
「ちゃんと今後学校生活できるのかしら・・・」
「なにか、この子が生きやす ...

コラム

療育に通われるきっかけとなるお母さんたちのお困り事。

私の勤めている事業所では入所時の面接で申込書に入所時の主訴を書いてもらいますが

などが多いです。

お母さんたちも日々の生活に追われ『なんでできな ...