SMASPO箕面校 新年度の様子&5月のプログラム紹介

こんにちは!SMASPO箕面校です。

前回のブログでは、4月のプログラム紹介について掲載させて頂いております。

【今回の記事では】

・新年度の様子&5月のプログラム紹介

についてご紹介させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

新年度の様子

新年度になって1か月が経ちました。入園して初めての場所で保護者と離れ、不安でいっぱいな子どもたち。新しい組になって「○○組になったよ!」と教えてくれたり、保護者の方からも「変わりなく過ごしていますよ」と園での様子を伝えてくださったり、不安を抱え気分のムラがある・行き渋りがある等、それぞれに過ごされているかと思います。

慣れない環境で頑張っている分、体調を崩しやすかったり無理をしていたりすることがあるかと思うので、一人一人に寄り添いながら気持ちを受け止め、安心して過ごしてもらえるよう、あたたかい環境作りに努めて参ります。

SMASPOでは楽しみながら運動に取り組み、自然と様々な力が身につくように支援しています。

様々なプログラムがあるので過去の記事もチェックしてみてくださいね!

 

5月のプログラム紹介

SMASPOでは様々なテーマに沿った運動療育を提供しております。

5月は、「調整力」に取り組んでいます。

調整力とは、自分自身の位置や姿勢、周囲の変化などに対応して、バランスよく動くことができる能力のことで、状況に応じて動きの速さや強さをコントロールする力のことです。プログラムの中では、ボールを転がしたり投げたりするときに力加減を調整し、相手や目標物に届くように取り組みます。

今回は、『ボールはともだち』というプログラムを紹介します! (写真はコース一例です。)

ボールと一緒にトンネルをくぐり、スティックでボールを転がしながらゴールまで進みます。常にボールと行動するので自分のスピードとボールのスピードの調整が大事です。途中に障害物を置くなど難易度をあげたり、ボールの大きさを変えたりして変化をつけ楽しんで取り組んでもらっています。

プログラム名にちなんで“ボールのおともだち”を選んでスタートするのですが、小さいボールだと「赤ちゃんだ!」としっかりボールを抱えたり、大きいボールとセットで「親子~!」と難易度upさせて挑戦し、何周も取り組んで楽しんでいます!

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ここまで長くなりましたが、ご閲覧いただきましてありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!

SMASPO箕面校 

☎072-737-8392☎(平日 11:00~17:00 土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姉妹教室もおかげさまで大好評!お気軽にお問い合わせください!

 SMASPO川西校 ♪運動療育・送迎あり・若干空きあり♪

兵庫県川西市栄根2-20-1

☎072-767-6530☎(平日 11:00~17:00   土曜日 10:00~16:00 ※日・祝除く)